無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
俺がパンイチになる理由
ドラムをね、けっこう大きな音で叩く方だと思うんですね自分。

しかも大袈裟に。だからちょっとライブが久しぶりだったりするとすぐ筋肉痛になるんです。筋肉痛になって必要な筋肉が補われて、だからツアーが始まるとすぐに腕が太くなるんですが、かといってツアーでついた筋肉はツアーが終わったらすぐに落ちちゃうんです。その筋肉を俺は緊張筋と呼んでいます。緊張で余計な力が入った状態で大きな音を出し続けなくてはつかない筋肉。そして、そんなデカイ音に負けない歌を歌おうとしてたら、技術は置いといて声量だけは身に付いたものの、しかし何故かリハーサルではライブ本番のように歌えない。ステージに立たないと出ない声ってあるんです。それもまた、きっと緊張筋のなす技なのでしょう。

プロと呼ばれる立場になってからというもの、俺はその緊張筋を維持する事に全エネルギーを注いできたと言っても過言ではなく、(だからと言ってフルアルバム作るのに三年以上かかってしまったのは単なる言い訳です!!!ずびばぜん!!!) ライブ活動再開してからその事をものすごく思い出し、改めてゲッソリしそうになりながら、それでも愛する音楽を必死で抱き締めております。

愛は難しいから愛なんです。
君を抱き締めて朝まで泣き続けているのですよ音楽さん。

そういえばこないだ対バンしたアルカラ稲村氏に「歌の練習って何やってるんですかー?」って聞いたら「特に何も。。。あ、ただ、スタジオでも本番さながらに演奏してるかなー」と言われ、それは本当に大事だけど難しい事だよなぁ、でもアルカラがあのライブをやれるって事は (アルカラのライブ、マジで圧巻でした!) そこを本気(マジ)でちゃんとやってるんだろうなー、凄っ!と内心めちゃくちゃ感心したもので。

せめて緊張筋を維持する程度にはスタジオでもライブさながらに本気でやらなくちゃダメだよ!ってゲイリー反省した後のスタジオにて本気で演奏しすぎる余り、気づけば足元に水たまりが出来ていました。

しかしここは町の貸しスタジオ。
俺が出た後もドラムを叩く人がいる。
ピチピチギャルかもしれない。
神経質で煩いジジイかもしれない。
さすがに濡れすぎた椅子と水たまりはマズい。

パンイチで燃え尽きていたゲイリーはマルに頼みました。「はぁはぁ。ちょっと拭くやつ持ってきてくんない?」マルガリータ様いつも本当にありがとう。何で自分で貰いに行かないかって?だって町の貸しスタジオのロビー通ってフロントに「はぁはぁ。何か拭くやつありますか?」なんてパンイチの汗ダクが聞きに行ってごらん?もはやそれは町の景観と治安の危機でしょ?スタジオって怖い系の人はよく居るけれど、流石に皆さん汗だくパンイチに免疫があるとは思えない。何事も自分でやる気合いはもちろん大事。でも人に任せないといけない事も世の中にはいっぱいあるんです。

日本人は「人に迷惑かけちゃいけません」と教育され、インド人は「人に迷惑かけるのはしょうがないからせめて人を許してあげなさい」と教育されるそうです。そこに関してはごめんなさい、ゲイリー完全に日本よりインド支持です。

だから、汗をかきすぎる人生を送っているゲイリーは仕方なく、スタジオを終えると酒を飲むのですよ。
ええ、水分と愛を補給する為に。
人間ね、水と愛さえあれば三ヶ月は生きられるんです。

・・・あれ?アルコールって体内の水分をむしろ奪うんでしたっけ?あちゃー、残念っ。


ゲイリー・ビッチェ


[モーモールルギャバンライブ情報]

5/5 幕張 JAPAN JAM

5/8 盛岡 the five morioka
6/3 代官山 Unit
6/21 渋谷 やついフェス
6/25 下北沢 LIVEHOLIC
7/3 渋谷 タワーレコード (新譜購入者特典)
7/15 名古屋 Club ROCK'N'ROLL (新譜購入者特典)
7/17 扇町 para-dice (新譜購入者特典)
7/21 天神 graf (新譜購入者特典)
7/24 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
7/25 松江 AZTiC canova
7/29 宇都宮 HEAVEN'S ROCK
9/6 大阪 OTODAMA'15〜音泉魂〜

詳しくは↓コチラ

http://mowmowlulugyaban.com/schedule







 
| mo-web | - | comments(4) | - | pookmark |
6月に「シャンゼリゼ」発売しますよ!
忘れた頃にコンニチハ!どうも!ゲイリーによる戯言の時間です!

前回と今回の間に発表になった事が多すぎて、正直、何を書こうか迷うのでいっその事全てをここに吐き出してやろうかなと画策中の二行目です (途中でめんどくさくなったらゴメンね!) 。

ライブ活動休止中は闇雲にパンチを繰り出すシャドウボクサー気分のゲイリーでしたが、端から見ればその実態は自意識過剰なニートでオナニスト。飲み屋で泥酔してフラフラと帰る最中に電柱に激突し、メガネを大破した時は本気で「俺なにやってるんだろ?」って自己嫌悪に陥りながらもその翌日、またまた泥酔して高瀬川のほとりで寝ているようなライブ活動休止期間でした。それら醜態をさすがに重く見たゲイリーは、飲み屋に二千円しか持って行かないルールを定めましたが、しかしそのルールを実行した初日に限って、狭い店内の七割が女子、色恋トークにゲスい花が咲き乱れていました。楽しくて楽しくて仕方が無かったのに、手持ちを使い果たしたゲイリーは後ろ髪を引かれながらおずおずと帰ったものです。

駄目人間ゲイリーにとって、それはとてもとても水を得た魚のように生き生きと絶望的な休止期間でした。

そんなヤツが持ってると思います?自信とか、確信とか、圧倒的技術とか。

ザッツ皆無。

よくお前それでいっちょまえにプロの肩書き背負ってられるなバカじゃねーの。って、謙遜でも何でもなくけっこう本気で思ってます。

そんな私ですが、それでも尚「シャンゼリゼ」はみんなに聴いてもらいたいと心から思うんだ!

作品のクオリティーとか完成度とかは正直よくわからないけど、作った本人が心から愛せる、飲みながら聴いたら泣き崩れてしまう作品をようやく完成させられたなぁとしみじみ思っているのです。あれだけ自由にノビノビと愛を込めて、でもそんな気持ちが折れるくらいストイックな制作作業を経て、何とかへこたれずに完成させられたんだもの。

音楽の世界に足を突っ込んでしまったからには茨の道なんて当たり前だけど、やっぱり多くの人を巻き込むにはそれなりの責任と緊張が生じる訳で、だから最近は200%満面の笑みでステージに立つ人がちょっと苦手で・・・って話が脱線しました。

バンドマンにとってライブ活動休止って、本当に、本当に重大な事なんですよ。覚悟も開き直りも必要なんです。普通はなかなか踏み切れないものなんです。バンドの存続って当人の覚悟もそうだけど、お客さんの情熱に頼るところもかなり多く、だから移ろいやすい情熱を一瞬でも冷めさせるのがマジで怖いんです。

でも結果的に我々のライブ活動休止はものすごく有意義で、ユコもマルも三者三様に己の信じる日々を歩み、まぁ色々あって東京に引っ越して、毎日のように寝間着のままスタジオに入り、チーム全員の限界を越えた力技で「シャンゼリゼ」という作品を捻り出せた事を、俺はものすごく光栄に思うのです。この三人で良かったと心から思うのです。

これだけの作品が作れたんだからもう別に売れるとか売れないとか気にならない・・・・・・・わけないよ!!

気になるに決まってるよ!!

これが売れなかったらちょっと本気で落ち込みます。だからマジで買って下さい。カッコ悪い事言ってごめんね。こんな時、決して数字から逃れられない資本主義社会の宿命を大いに呪ってしまう・・・・・ってほどでもなく、何やかんやで音楽だけは心底から愛してしまったなぁと最近は腹を括ってるので、せめて一年でも長く音楽で生きて行けますようにという祈りを込めてこんな駄文をしたためております。

「シャンゼリゼ」発売までまだしばらくありますが、どうぞ期待して待ってて下さい!


しかし東京に越して来てすぐは行きつけの飲み屋も見つからず、生活のペースも掴めずに困惑していましたが、見つけちゃいましたよ、あまりにも作詞がはかどりすぎる飲み屋を。今は週◯で貢いでます。ありがとうございます。

サイン飾らせてもらえるようなヤツに、俺はなる!


ゲイリー・ビッチェ
| mo-web | - | comments(4) | - | pookmark |
45日に一回くらいは
このブログ、45日放置すると開いたページのド真ん中に広告が出る仕様なんです。

せっかくだからそんな仕様を34歳の自分探しに利用してみようかと思って今、パソコンに向かいます。

音楽活動やらプライベートやら、ここ何年かゲイリー・ビッチェにも色々とありまして、ヤマザキパンやエロ雑誌などを並べながらコンビニで深夜に想いを綴っていたこのブログ、今更、破れていないGパンやGIANTのクロスバイクを手に入れ、中途半端に情緒が安定してしまった俺が、一体、そこそこ多くの人に向かって、何を発信すればいいのだろうか。切実で燃えたぎる激情は2011年あたりに置き忘れてきてしまったのか。それとも燃え尽きたのか。スタジオでズキュンバキュンドキュンと叫びながら最近では朝勃ちもしない男が一体、何を叫べばいいのだろうか。そんな葛藤の最中、四十歳で「痴人の愛」という名作を書き上げた谷崎潤一郎氏に久々にぶち抜かれまして、気持ちばかりが焦ってしまう今日この頃であります。

まだまだ俺は何もわかっちゃいない。自分の事さえも。

なのでゲイリー決めました。

こまめに書くのはしんどいけど、ブログを45日放置して広告が出るようになったら、それを消す為にまたブログを書きましょう。
 
もう「広告、削除!」でお茶を濁すような子供騙しはしない。

何かを世に広く訴える為には凄まじいエネルギーが必要だと肌で感じて来たここ数年なので、長文を書くという事はもはや自己顕示欲などという甘っちょろいものではなく、正直ちょっとめんどくさいのですが、こんな中途半端な人間の現実を、最低限のプライドと無駄な使命感ゆえに、惜しみなく吐き出してこその露出狂、もといフロントマン。これはもはや開き直りの境地であります。

常識なんてぶち壊せ!

モテたい!

やらせろ!

大人に騙されるな!

そんな事を今更34のオッサンが言った所で何になる。思って言葉にした瞬間、もう冷めてしまうのです。さむっ!悲しいかな、良くも悪くも大人になってしまったみたい。相も変わらず様々な感情がドロドロと渦巻きながら、しかしそれを処理する言葉が今はもう、すぐには出てこない。

時にはサイゼリヤでワインを飲みながら天の声を待ちました。

酔って馬鹿な夜を重ねるだけの日々でした。

だから、諦めて探すのです。

自分の中から、冷めない言葉を。続ける理由を。ステージに立つパッションを。

己の内なる深遠な闇を極限まで直視しつつ、しかしそれをそのまま出して説得力を持つほどに俺の闇、深くないし、別に大して苦労してねーし、だったら全部忘れるくらい楽しくいこうぜ!ポップにいこうぜ!本気で。かなり本気で。

ゲイリー・ビッチェって多分そういう事なんだろうなぁと、何となく矢島剛(本名)は思うのです。

45日に一回くらいはこんな感じでブログを書いてみようと思います。

45日に一回くらいで勘弁してね、毎日そんな事ばっかり考えてたらすぐハゲそうだから。

しかし銀杏BOYZの峯田さんの登場は衝撃的でした。あれ以降かな〜。みんな腹の底に蠢く悪魔みたいな感情を惜しみなくインターネット上にさらけ出すようになった。俺もその中の一人だったし、自分の事を棚に上げて傲慢な言い方をすれば99%はクソなんだけど、だけど時々「手の内全部見せます、これがありのままの自分です、怖いものないっす」みたいな恐ろしいヤツがいるからホント凄い時代だと思うし、心の底からいやんなっちゃう。お前は日本語の申し子か!まいった!その文才ちょっとわけて!

でもホント、フェスのステージに立たせてもらったり、雑誌に大きく載せてもらったりするとね、気付かないうちに怖いものだらけになってるから困るよ。

全てを無視して鼻で笑えるくらい強くなりたい。


ゲイリー・ビッチェ
 


 
| mo-web | - | comments(4) | - | pookmark |
AKE MASH IT EOME DE TOU 2015
明けましておめでとうございます。

ブログを余りにも放置しすぎて、正直ブログの書き方を忘れたどころではなく日本語が危うくなってきました。
歌詞はいつも書いてるんですけど、歌詞って内容うんぬんよりメロディーとの当たり方をつい重視しちゃうものでして。
こんな人生を歩んでいたら、俺はまともに日本語が書けなくなってしまう。
そんな危機感からついでに新年の挨拶をするような現金チンポ野郎で御免。

2014年を振り返ると、ワンマンツアーからのライブ活動休止。
起伏が激しく、しかし恐ろしく充実した一年でした。
前半はワンマンツアー中にレコーディングを強行、膨大なエネルギーを外に向けて放出し続け、
(2014年を代表する名盤「モーモールル・℃・ギャバーノ」大絶賛発売中!!!!!!)
後半は浪人生のようにコツコツと日常を積み重ね、人生と音楽を少しだけ丁寧に見つめ直せた気がします。
起きてまずツイッターでエゴサーチは相変わらずの日課なので、
「モーモールルギャバンが解散」したと思ってる情報弱者に本気で苛立ちを覚えたり、
モーモールルギャバンをコピーしてる大学生のバンドがサークル内で軽く差別を受けていたり、
色んな現実をちょっと、いやけっこう切なく受け止めつつ、
ハードコアなファンの皆様が我々の復帰を心から願ってくれている事には本当に感謝しかありません。
出来る事をコツコツと。出来ない事は諦めて。
相変わらず良くない酒癖と歌のピッチはもうちょっと改善させたい所ですが、
いい報告が出来る日を、しばしお待ちいただければと思います。
せめてツイッターではちょっとでもニヤニヤしてもらえるようあの手この手で呟くつもりですので、
もっとフォロワー増えやがれってのバカちんこ。

今年もよろチンポ〜!


ゲイリー・ビッチェ



 
| mo-web | - | comments(10) | - | pookmark |
あーあーマイクのテスト中
黒霧!三岳!二階堂!
| mo-web | - | comments(9) | - | pookmark |
あけましておめでたるる
新年あけましておめでとうございます!

ワンマンツアー初日の京都磔磔ソールドアウトいただきました!
本当にありがとう。モーモールルギャバンの集大成というべき今回のツアー、
初日から幸先いいね。ありがとうマイホーム京都シティー!
全てを吹き飛ばす夜を一緒に過ごしましょう。

そしてその次は九州に向かいます!
特に思い入れの深い黒崎と熊本、九州2大ホーム。
コチラはまだチケットありますよ!
あれだけツアーで通いつめた黒崎と熊本だもの、

みんな来てくれるよな!(いいとも!!!!)

黒崎や熊本ってインディーズの頃から知ってくれてる人が比較的多い場所なんだけど、
今でも俺たちはあの頃のままなので(良くも悪くも)、
少しでもモーモールルギャバンに思い入れのあるヤツは全員集合だバカヤロー!
絶対に損させないからバイトとか早退しちゃいなよ!

マーカスやDAYSの皆さんに会えるのが楽しみだなー。
そして月面砂漠はきっとメンバー全員で見届けに来てくれるに違いない。

そしてその次の週は岡山と松江ですよ。
岡山はぴーちーず全員集合&あの時朝まで語り合った大学生たち、
そしてマルのお姉さんもきっと張り切って友達を沢山連れて来てくれるに違いない。
大音量の「ともくん」コールがきっと聞けるに違いない。
しばらく見れなくなるんだ。旅の恥はかき捨てだぜ。
ちょっと楽しく生きる為にモーモールルギャバンを利用してみなよ。きっと悪くないぜ。

で、その後は松江ですね。
ごめん。初上陸。思い入れが無い。
だから最高の思い出を一緒に作りたくて燃えるんだ。そういうもんでしょ。
CDJベストアクトって各所で言われてる俺たちだけど、
幕張メッセだって松江のAZTiCだってライブのやり方変えられるほどこっちは器用じゃねーの。
思いの外感動させてしまうかもしれないのでそれは先に謝っておく。


ふはははははははははは!!!!!!


いやはや。なにはともあれ泣いても笑っても「乱れうち」からの「打ち止め」ツアーが始まりますな。

喜怒哀楽フルテンの人生をありがとう。今年の目標は人気ブロガーになる事です。

京都より愛を込めて。


ゲイリー・ビッチェ
| mo-web | - | comments(13) | - | pookmark |
大絶賛ツーマンツアー中!各地熱狂の嵐!ヨロシク!
 広告、削除!
| mo-web | - | comments(19) | - | pookmark |
あけましておめでとう!
 これで広告消えるかな〜。


ゲイリー
| mo-web | - | comments(28) | - | pookmark |
秋の哀愁ツアー Shock YOU !!
NHK盛岡のアナウンサーさんが最高すぎるホテルの一室よりコンバンワ。ゲイリーです。

明日の下見にでもと盛岡城跡に行ってみたら思いのほかテンションが上がりすぎ、ついステージに上がっちゃったのは秘密。
いしがきロックフェスと聞いて「ドラゴンフルーツ買って来て」と友達に頼まれたのも秘密。←石垣島じゃないよ!!笑

仙台、ありがとう。1時間以上とブログで約束してしまったせいで、何だか16曲のセットリストになりました。
これ、去年のリキッドルームのワンマンと同じ曲数だぜ。うひー。またこれやるのか。たぶん痩せるわ。
しかし何だかデストロイとハッピーの案配がいい感じでした。ありがとう!!!

という訳できっと宇都宮も去年のリキッドワンマンくらいのボリュームでやるんだろうなという予感がビンビンです。
チケット大絶賛発売中!!というか当日券出る事も決定みたいなので、てめーら来やがれコノヤロー!!

・・・すみません。来てくださいませ。よろしくです。
密かな楽しみレモン牛乳。

そしてそしてそして、明日。11月の新木場コーストと難波ハッチのワンマンチケット一般発売ですよ!!
2012年のモーモールルギャバンの総括です。
俺たち決して半端な気持ちでは臨まないけど、みんなは気楽にチケット買っちゃえばいいと思うぜ〜。
まぁ損はさせないさ。

よろちんぽ!!

明日はいしがきロックフェスです。
せっかくだしみんなで午前中から燃え尽きようぜ〜◎


ゲイリー・ビッチェ
| mo-web | - | comments(25) | - | pookmark |
秋ツアー始まりマーガリン
ハロージャポーネお元気ですか?

モーモーの三人は何だか長野から帰ってきてもバタバタバタバタ。
明日はもう仙台に向かうのねとなんだかあたふたと生きております。
秋ツアーだいぶ先だと思ってたらもう明後日からジャマイカ!
なんてこったい!なんて国体!なんて光合成!肉体美!

仙台、宇都宮、佐賀、熊本、松山、岡山の秋ツアー始まりますよ!!
今週金曜は仙台JUNK BOX、来週月曜は宇都宮のHEAVEN'S ROCKです。
仙台は去年も秋にマッカーサーと一緒に行きました。
マッカーサーは初見の人も巻き込んで超大盛り上がり!!
あの狂熱の夜を再び!!
そしてお待たせしました宇都宮。やっと行けます2年ぶり。
前は出演バンドが多くて30分しかやれなかったけど、今回はたっぷり1時間以上やりますよ〜。
(今ツアーはスリーマンで最低10曲、ツーマンで最低1時間やります)

秋ツアーwithマッカーサーアコンチ、みんな来て来て北半球!!

チケット大絶賛ウルトラ好評発売中!!
この秋しか見られない事件を目の当たりにカモン!!たつお!!

あ、明日は珍しく遠征の様子をツイッターで実況してみますよ〜。
MLG_bot(ゲイリー)とyuco_cutty(ユコ)をこぞってみんなでフォローミー!!

ヨロシクおねがいします◎


ゲイリー・ビッチェ
| mo-web | - | comments(6) | - | pookmark |